« 秋の種まき | トップページ | 飯能さんぽ »

2017年10月 3日 (火)

絵具を買いに川越へ

今日の絵

Img771
  彩の森公園です

少し古い絵

Img770
  模写 川合玉堂 戦場ヶ原(部分)2012年3月

川越へ絵具を買いに

  私の水彩は緑が多い。絵の緑色は、サップグリーンとフッカーズグリーンを使っている。それにごくわずかのオリーブグリーンを補助として使う。あとは黄色やセピア、インディゴなどとの混色である。その緑色の中心をなすフッカーズグリーンが無くなってしまった。これが無くては、私は絵が描けない。
  で、フッカーズグリーンを買いに川越に出かけたわけです。フッカーズグリーンjのチューブ1本、消費税を入れて237円。川越へ行くためのバスと電車の往復料金が700円余り。なんだかばかばかしい感じだね。
  絵具を買ってしまえば、もう用事はお終い。でもせっかく川越へ来たのだから、ぶらぶらと散歩をする。
  何時も通っている道ではつまらないので、路地にはいって見たり、あっちに曲がったり、こっちに曲がったりしているうちに、いつの間にかくねくねと曲がる細い道に出た。かまわず進むと、田んぼに出てしまった。もう方向感覚が分からない。
  人に聞こうと思っても、田んぼのある所ではめったに人に逢わない。しかたがないので市街地の方に引き返して、出会った人に聞いてみた。川越市立博物館には、そう遠くはないらしい。ほっ、博物館がわかれば、あとは勝手知ったる道だ。

Dscn6577
  川越城本丸

Dscn6589
  蔵の街

Dscn6590
  時の鐘

気になる俳句

天高うして野の人語聞こえざる 佐野青陽人

ぼんくら俳句

   天高し髪巻き上げた女かな









  


|

« 秋の種まき | トップページ | 飯能さんぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71876523

この記事へのトラックバック一覧です: 絵具を買いに川越へ:

« 秋の種まき | トップページ | 飯能さんぽ »