« 秋まき野菜の芽生え | トップページ | 長瀞 »

2017年10月17日 (火)

捨てる

今日の絵

Img795
 すすき原 まだ枯れすすきではないんだ

少し古い絵

Img796
  模写 川合玉堂 高原の農家 部分
川合玉堂の模写は、本当にこれでお終い。

捨てる

  歳だから、本当はいろいろ捨てなきゃいけないんだ。だけどねえ、物のない時代に育った人間なものだから、くだらない物でも、いつか使えるんじゃないかと思いって、取っておくんだなあ。

  娘たちの部屋の物を整理した。娘たちは結婚して、もう何十年も経つのだ。大学生の孫だっている。私は要るのではないかと思っていた物も、娘たちは要らないという。
  今日、やっと捨てました。
  山仲間のSさんの、大きな車で来てもらい、まとめていた荷物を積み込み、焼却場に持って行ってもらいました。

  今度は、自分の物を捨てなきゃねえ。沢山あるんだ・・・。

  そのあとは、エンディン・グノートか。死ぬ前にやることてえのも、めんどくせえなあ。これで、今日明日死ぬとも思ってねえんだよな。この歳になれば、明日をもしれぬ命てえのが本当のところなんだろうけれどね。

気になる俳句

濃くうすく阿蘇の噴煙草の花 橋本こま女

ぼんくら俳句

   教会の屋根尖がって霧の中
   里山に秋はきにけり谷の水
   谷沿いに家登りゆく草の花





|

« 秋まき野菜の芽生え | トップページ | 長瀞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71992172

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる:

« 秋まき野菜の芽生え | トップページ | 長瀞 »