« 暇人クラブ「日溜まり」 | トップページ | 10月つばさ俳句会 »

2017年10月13日 (金)

ムーミン

きょうの絵

Dscn6668
 入間川遊歩道。水彩画の会で描いた絵。

  この絵の手前が入間川の上流。つまりこの絵は、入間川右岸の遊歩道です。
  絵の下辺の右側の丘を登ると、ムーミン谷やらスナフキンの家やらを模した施設「あけぼの公園」があります。ムーミン童話の好きな方にはお勧めの公園です。
  ムーミンに出てくるスナフキンは、孤独で、詩人で、哲学者。好きだなあ。
  今、飯能市の宮沢湖にムーミン谷を模した施設がつくられている。完成したら一度は行くつもり。あけぼの公園も飯能市。飯能市はムーミンが好きなんだなあ。私も好きだけれど・・・。
  そういえば、疎開した田舎の同級生に、体形や雰囲気がムーミンに似た友達がいた。まだ元気かなあ。

文化祭で展示する絵を決める

  今回は3点を出す。私は3点とも雪の絵に決めた。

少し古い絵

Img790
  新宿御苑  2012年4月

気になる俳句

川幅のさだまりて末枯れにけり 加藤覚範

ぼんくら俳句

   八十路われ末枯れの草を描く

 「末枯れ」は「うらがれ」…草木の先が枯れ始めること。






|

« 暇人クラブ「日溜まり」 | トップページ | 10月つばさ俳句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71960902

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン:

« 暇人クラブ「日溜まり」 | トップページ | 10月つばさ俳句会 »