« 超音波検査 | トップページ | 水彩画の会 »

2017年9月 7日 (木)

やっと原因が分かった

今日の絵

Img734
  坂にある風景  飯能市内

内出血の原因

  先週の金曜日、山歩きをした。そのさい躓いて棒杭に向脛をぶつけた。そのため内出血をして向脛が紫色になりました。まあ、良くあることで、さほど気にも留めませんでした。ところが次の日、足首のあたりが、内出血したように紫色になっていました。足首なんかぶつけた覚えもないし、触っても痛くもなんともない。そのご今日でまで、足首の紫色に多少の変化はあるが、変わらない。何だろうね、と思いながらそのままにして放って置きました。
  今日、やっと原因がわかりました。静脈に血栓ができて、知らぬ間に一番危険な時期は過ぎていたという事件がありました。それ以後血液をサラサラにする薬を飲でいるのですが、その薬のせいですね。怪我をしても血液が固まりにくくなって、直りが遅くなるんですからね。
  静脈の血栓で出来た足のむくみは、遠の昔に無くなっているし、薬を飲みだしてから22週目くらいに入っている。素人判断で何日か薬の服用を止めてみようかと思う。
  今月19日に石心会狭山病院で池先生の診断を受けることになっている。薬を飲みだしてから24週目です。

ひだまり 狭山台1丁目自治会暇人クラブ

  朝、わがマンションのごみ置き場で、アルミ缶を集める。昼、そのアルミ缶の入ったポリ袋を両手に、やっこらさと持ちながら集会所へ。集会所の裏で缶つぶし。皆さんより少し遅れて集会所の中に入る。
  老人会で私も何かの役割を求められたりするのだけれど、私はやることも多いし、本当は引退する歳でもあるし、地元にも少しは貢献しなくてはと思うのだけれど、固辞している。
  「ひだまり」には私が来れば来る、来ない日は来ないという人もいるのです。ハハ、最後に自慢しちゃった。

気になる俳句

秋しぐれ塀をぬらしてやみにけり 久保田万太郎

ぼんくら俳句

   知らぬ間に秋雨となり濡れ帰る


|

« 超音波検査 | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71643432

この記事へのトラックバック一覧です: やっと原因が分かった:

« 超音波検査 | トップページ | 水彩画の会 »