« もう一度、空気の本について | トップページ | 囲碁の会 »

2017年9月 1日 (金)

山行 ユガテ・鎌北湖

少し古い絵

Img727
     日光・湯の湖

山行 ユガテ・鎌北湖・北向き地蔵

  一行5名。なにしろジジババ集団ですからコースは最も楽なコース。西武線東吾野駅下車。吾那神社を経てユガテへ。ここで一休み。鎌北湖へ向かう。

Dscn6364

Dscn6363_2
 いつ来ても鎌北湖には釣り人がいます

  鎌北湖から登り返して、北向き地蔵へ。鎌北湖からはいくつかにコースがあるのですが、西武線側に出るには、登り返すしかありません。その最も楽なコースが北向き地蔵を経て武蔵横手へ向かうもの。
  鎌北湖から武蔵横手へ向かう途中、「五常の滝」があります。

Dscn6378

  なんでもない滝で、以前は下山道から、頼りない細い道をたどるしかなかったのですが、今はその道を整備中のようで、ずいぶん様子が変わりました。整備された道のわきには儒教関係の「顔回廟」とか「孟子廟」とかの祠がたくさん作られていいます。孔子や老子のの廟はまだないけれど、いづれ立派なものを作るんでしょうね。
  日本語、中国語、韓国語による「五条の滝」の解説などが書かれた掲示板も立てられました。名瀑あつかいです。

気になる俳句

キャンプの水汲む急流の水遊び 右城暮石

ぼんくら俳句

   やあやあと登山帽手に会釈する
  







|

« もう一度、空気の本について | トップページ | 囲碁の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71586841

この記事へのトラックバック一覧です: 山行 ユガテ・鎌北湖:

« もう一度、空気の本について | トップページ | 囲碁の会 »