« 昨日のこと、今日のこと | トップページ | 森林公園 »

2017年9月12日 (火)

5冊返して4冊借りる

今日の絵

Img739
  武甲山の見える道 芦ヶ久保

  先日の丸山登山。私は30分ほど遅れて、皆さんを追いかける羽目になりました。西武線芦ヶ久保駅で下車、登山口まで大急ぎで歩いている時、一息入れるために撮った写真から描きました。

5冊返して4冊借りる

  狭山台図書館へ。5冊返して4冊借りてきました。返した5冊のうち読んだのは4冊半。半というのは、半分読んで止めちゃったということです。
  このブログ、読書のことはあまり書いてきませんでした。読書日記ではないんですからね。それに私の読みなどは浅いから、見当はずれの感想を書いたりしかねません。もし書いたとしても、怪しいところをもう一度確認しようなどと言う気は、さらさらない。怪しくても怪しいまま書いてしまいそうです。
  フェイスブックやインタネット上に飛び交う情報なんて、いい加減なものも多いのです。私だっていい加減なブログを書いているのですからね。
  ところで近頃、斎藤由紀が不倫したとか何とかで大騒ぎなんだってね。不倫なんてほめられたことではないとは思うけれど、大騒ぎするほどのことでもないや。人が浮気しようがどうしようが、私には関係ない。そういうことを大声で非難する人は、自分が正義の味方にでもなったつもりなのかな。
  脱線しました。

  今日借りたのは、4冊のうち2冊が俳句委関係。こんなことは珍しい。『美しい季語の花』金子兜太監修・新光社。『俳句の鳥・虫図鑑』復本一郎監修・成美堂出版。『笑う遺伝子』村上和雄(筑波大名誉教授)著・一二三書房。『ベルナのしっぽ』郡司ななえ著・イースト・プレス。ベルナというのは盲導犬です。
  私は義務教育終了程度の人間。専門はないから広く浅くです。

気になる俳句

銀杏黄葉古本さがしすぐ疲れ 沢木欣一

ぼんくら俳句

   いつの間にイチョウは黄葉雨あがる
     うっすらと黄ばんだ程度ですけれど
   ときどきは甥の自覚も秋の夜

|

« 昨日のこと、今日のこと | トップページ | 森林公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71690776

この記事へのトラックバック一覧です: 5冊返して4冊借りる:

« 昨日のこと、今日のこと | トップページ | 森林公園 »