« 川越散歩 | トップページ | 暇人クラブ「日溜まり」 »

2017年8月 9日 (水)

ダラーとしてます

8月9日

今日の絵

Img699
  ショップみちくさのスタッフ某氏 実物より顔が長いや。

  暑いねえ、何もやる気が起きないよ。今日の外出は、日常の買い物でベルク、ほかに狭山台図書館。5冊返して5冊借りる。
  どんな本を借りたか、ここに書いてみましょうか。
   西村和子著「季語で読む枕草子」飯塚書店。
   釘原直樹著「人間はなぜ集団になると怠けるのか」中公新書。
   小原嘉明著「入門!進化生物学」中公新書。
   松田道生著「カラスはなぜ東京が好きなのか」平凡社。
   中村伸郎著「永くもがなの酒びたり」早川書房。
  西村和子は俳人。釘原直樹は心理学者。小原嘉明は動物行動学。松田道生は野鳥研究家。中村伸郎は俳優。
  私は専門がないから、なんでも広く浅くです。「進化生物学」の入門書は今日返した本のなかにもある。2冊にどんな違いがあるのかという興味で借りた。中村伸郎の本は、気楽に読める随筆だと思う。「季語で読む枕草子」はもう半分以上読みました。暇だったからね。

気になる俳句

夏草に汽カン車の車輪来て止まる 山口誓子

  「カン」の字、出すことが出来せません。有名すぎるほどの句ですね。

ぼんくら俳句

山鳩や夏草攻め入る切り通し

|

« 川越散歩 | トップページ | 暇人クラブ「日溜まり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71377208

この記事へのトラックバック一覧です: ダラーとしてます:

« 川越散歩 | トップページ | 暇人クラブ「日溜まり」 »