« インゲンの収穫 | トップページ | 川越に絵具を買いに行く »

2017年7月11日 (火)

酒飲む以外の仕事なし

今日の絵

Img673
  新聞の折り込み広告写真から。

  昨日風呂から上がってパジャマを着ようとしたら、足の親指が引っ掛かって、パジャマの膝から下が、ビーっと切れちゃった。ちょっと引っかかったくらいで切れるほど、生地はヨレヨレになっていたんだ。何時買ったか忘れるほど昔に買ったんだ。生地だって弱るよ。
  真夏用パジャマはもう一つあるが、これもヨレヨレですね。
  で、今日の仕事の第1は、パジャマを買いに行くこと。次に、日常の買い物。今日は、豆腐、ツナ缶、ネギ、たまごなどですね。それから昨日干した洗濯物を畳んで、布団を干して、図書館に行って借りていた本を返し、新しく5冊借りて・・・それだけやったら、もうやることは無いんだよねえ。・・・今日の絵を描くのを含めて、これ全部午前中。

  この暑いのに、午後は全部暇なんだ。散歩に出る気にはならないし、クーラーの満足に効かない家に籠るのもいや。そんなわけで電車に乗って秩父に出かけました。西武秩父線。飯能から先は4人掛けのボックス席になっていて、この一つを占領して、本を読みながら、チビリチビリと酒を飲み、車窓の風景をめでる。近頃の私の行動パターンになっちゃった。
  こうしてアル中街道ましぐらになったわたしです。

気になる俳句

夕焼けて夏山おのが場に聳ゆ 飯田龍太

              聳ゆ(そびゆ)

ぼんくら俳句

   夏山の緑を縫って列車かな 

|

« インゲンの収穫 | トップページ | 川越に絵具を買いに行く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71112815

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲む以外の仕事なし:

« インゲンの収穫 | トップページ | 川越に絵具を買いに行く »