« 囲碁ソフト | トップページ | 忙しい・・・のかなあ »

2017年7月 5日 (水)

湯遊ランド

今日の絵

Img666
               入間川河川敷

蒸し暑いねえ

  九州や中国地方では集中豪雨で、大変な被害が起きているようです。私は埼玉でのほほんと「暑いねえ」などと言っている。後ろめたさもあるけれども、それが人間だという気持ちもある。

  私は寒さには強い(ただしある程度まで)のです。しかし、暑さには弱い。
  今日は暇だし、どうすんべえかと、さんざん考えて、川越の「湯遊ランド」に行く事にしました。何十年も前に出来た市内温泉ですが、私は今日で3回目。隣の市で行きやすいのですが、何年に1度と言う程度しか行っていません。
  館内では毎日芝居をしているようで、ちょっとだけ入り口でのぞいて見たけれど、係の人が座る場所に案内しようとしたのを、断って出て来ました。
  芝居を見ての感想を書くならば、小説が二つか三つは書けそうなくらい、いろいろとあるのです。先祖の話。田舎の村芝居の話。私の曽祖父が農閑期には村芝居の一座を率いて、近郊を廻っていた話とかね。父の話、叔父の話、従姉の話。祖父の話や祖父の弟の話なども、語るべきことがある。その他いろいろあるんですよ。
  でも、今の私の興味は、芝居じゃないんだ。アルコールだよ。

七夕の矢来の絵

Dscn6055

Dscn6056

Dscn6057

狭山市社会福祉会館前の矢来の片面の絵は、この3つの絵の組み合わせと、テーマとなる言葉で作られます。誰よりも早く公開します。つまり、私が描いたイラストだから。

気になる俳句

壁に向かへば壁の向こふに梅雨ふれり 油布五線

ぼんくら俳句

   怪談の太鼓はおどろ梅雨の夜

|

« 囲碁ソフト | トップページ | 忙しい・・・のかなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71058619

この記事へのトラックバック一覧です: 湯遊ランド:

« 囲碁ソフト | トップページ | 忙しい・・・のかなあ »