« 暇人クラブ | トップページ | お久し振りでございます »

2017年7月14日 (金)

梅雨なんてあったの?

今日の絵

Dscn6075
     公園の子供たち(石神井公園)

  水彩画の会で描いた絵です。ある人、私の絵を「漫画のよう」と言いました。マンガかどうかはともかくとして、私の絵には子供が多いよね。子どもじゃなくても、大抵の絵に人物がいる。
  孤独癖が多少はあるが、本とうは人間が好きなんだよね、私は。特に子供が…。

気になる俳句

梅雨明けぬ猫が先ず木に駈け登る 相生垣瓜人

  まさか間違って読む人はいないと思うけれど、「明けぬ」は「明けない」の意味ではなく「明けた」ということです。

ぼんくら俳句

   雨降らん何で梅雨なのこの日照り

  関東地方はまだ梅雨は明けないのだそうだ。へえー。だいたい関東地方、いや埼玉県狭山地方では、梅雨なんてあったんですか。「梅雨に入ったと思われる」なんて気象庁が宣言してから、満足な雨が降った日なんて、どのくらいあったんだろう。畑は旱だよ。

  今日、しょっぷ「みちくさ」へ行きました。来週の月曜日は休日で、畑を放って置けなかったのです。トマト、ナス、インゲン豆の収穫期で、草むしりもする必要があったからねえ。
  収穫期とは言っても、雨が少ないから、野菜に勢いがなく、収穫量は少ない。

|

« 暇人クラブ | トップページ | お久し振りでございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71139568

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨なんてあったの?:

« 暇人クラブ | トップページ | お久し振りでございます »