« お久し振りでございます | トップページ | 七夕準備 »

2017年7月20日 (木)

梅雨が明けたんですってねえ

今日の絵

Img680
   積水ハウスの広告写真から

  今日、梅雨が明けたんだってね。へえー、そうですか。埼玉県狭山地方では、梅雨なんかなかったですよ。私が面倒を見ている精傷者作業所「みちくさ」の畑では、トマトなど去年と同じ株数を植えているのに、収穫は5分の1ですね。

ケアセンター夏祭り

  ブログを休んでいた15日(土)、老人介護施設、狭山ケアセンターの夏祭りに、ボランティアとして参加してきました。
  私は主に脳こうそくで半身不随になったと言うSさんに付き添いました。話好きな方で、車いすを押す私に、いろいろな話をしてくれました。Sさんは職員の人たちにも人気があるようで、いろいろ声をかけられていました。介護施設の中でも、人気のある人と、そうではない人がいるんですよね。職員が差別して触れ合うということはないのだろうと思いますが、何らかの差は出てくるのかもしれません。
  そんなSさんですが、職員には決して話さないだろう施設に対する不満を、私には話してくれました。私を外部の人間と認識するからですね。ボランティアには職員に言えないことを言う場合があり、ボランティアはそれを聞く役割があります。
  ケアセンターの名誉のために言えば、外部の人間に施設内を見せています。これを嫌うような施設は、危ないですよね。

Dscn6076

Dscn6079

暇人クラブ「ひだまり」

  今日、ひだまりの食事会。終わって、碁、マージャン。

気になる俳句

砂山に泳がぬ妹の日傘見ゆ 日野草城

ブログを休んでいる間のぼんくら俳句

  夏帽子手漕ぎボートは父が漕ぐ
  対岸も此岸も白シャツ夏帽子
  夏草やスワンボートは待機中
  夏痩せは昔の話肥満行く
  自転車に嬰と浮袋また通る
  ローカル駅田舎饅頭冷し酒


|

« お久し振りでございます | トップページ | 七夕準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71194124

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けたんですってねえ:

« お久し振りでございます | トップページ | 七夕準備 »