« 碁の会・つばさ俳句会 | トップページ | 蔕が緑のナス »

2017年7月23日 (日)

殿ヶ谷戸・お鷹の道

今日の絵

Img682
       父と子 石神井公園


少し古い絵

Img683
  新聞の広告写真から 2011年12月

猛暑日の中休み

  中休みじゃなくて夏休みかもしれない。とにかく今日は猛暑日ではない。雨が降ったり止んだりしているが、散歩の出る。久しぶりに国分寺の「殿ヶ谷戸」と「お鷹の道」。

Dscn6130
         殿ヶ谷戸

Dscn6133

  お鷹の道の最後にある「武蔵の国、国分寺」。昔の国分寺とは場所が幾分か違うようですが、旧国分寺の境内かもしれない。相当広い敷地だったでしょうから・・・。近くに旧国分寺跡があります。
  前にもブログに書いたことがあると思いますが、先代か先々代の国分寺の住職が、たまたま訪ねた、まだ10代だった若造の私に向かって、「ここに万葉植物園を作ろうと思っている」と話してくれました。今では、その「万葉植物園」を目当てに訪ねてくる人もいるようです。

気になる俳句

太幹にはりつきし蝶や夏の雨 西山泊雲

ぼんくら俳句

   汗拭いて雨の庭園めぐりかな







|

« 碁の会・つばさ俳句会 | トップページ | 蔕が緑のナス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71221491

この記事へのトラックバック一覧です: 殿ヶ谷戸・お鷹の道:

« 碁の会・つばさ俳句会 | トップページ | 蔕が緑のナス »