« 今日は無し | トップページ | いろいろあるよなあ »

2017年7月 2日 (日)

ソバ打ち実演

今日の絵

Img663
              智光山公園です

車椅子と仲間の会

  例年6月はそば打ち名人を呼んで、そば打ちの実演と、そのそばを食べる会。今日は弟子を3人連れてきた。毎年のことなので、あえて写真は撮りませんでした。
  最近、車いすと仲間の会には、かねてから知り合いだった2人のボランティアが入ってきました。今日は参加者27名。

囲碁のソフト

  3時半以後なら居るよと伝えていたので、その頃、娘たち来る。
  「最近囲碁を始めたので(ブログを読んでいるはずの娘たちはとうに知っているんですけどね)、囲碁のソフトを買おうと思っている。安く買える方法はあるか」。
  「無料でインターネットから手に入れることができると思うよ」
  「そうか。ちょっとやってみてくれ」
  てな会話があって、娘がヤフージャパンから囲碁のソフトを導入してくれました。

  そのソフトで最初は4目置いてやってみたのですが、私が負けました。でも、それは承知の上で無茶な手を打ったせいです。その後2局打った結果の判断は、3目置いて打つくらいかなあと思いました。丁度いい練習相手だな。

気になる俳句

緑蔭や少女言葉はすぐ弾け 加藤楸邨

ぼんくら俳句

  緑陰に膝を揃えて老夫婦


|

« 今日は無し | トップページ | いろいろあるよなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/71030417

この記事へのトラックバック一覧です: ソバ打ち実演:

« 今日は無し | トップページ | いろいろあるよなあ »