« 囲碁の会 | トップページ | 俳句で遊ぼう »

2017年6月25日 (日)

歩く会

少し古い絵

Img642
  特に解説はありません。2011年12月の絵。

歩く会

  山行や歩く会に行く場合、朝が早い。いつものように九時に飯を食ってなどと言うのでは間に合わない。今朝は7時に食事。
  雨が降っていたのでどうかなと思ったのですが、雨が降っても来てくれる人がいるので、私は立場上集合場所には行きます。今回担当のHさん、その他、私を含め6名が来ていました。これだけ集まれば、もう、決行です。行く途中、Oさんが体調を崩し、帰宅。結局6人の歩こう会です。
  今日のリーダーはHさん。とにかく東京の地理に詳しい。私たち田舎者はHさんを頼りについて行くだけ。
  Hさんの用意したコースは、浜松町からモノレールで大井競馬場下車、大井埠頭中央海浜公園を散策し、東京港野鳥公園を経て、再びモノレールで羽田空港国際ビルに到るというもの。
  狭山では雨が上がっていたようですが、私たちの歩いた辺りは、雨がしょぼしょぼと降ったいました。羽田空港は別にして、他は今日始めて歩きました。晴れた日にもう一度来てもいいかなと思います。
  帰路は新橋で途中下車し、歩行者天国の銀座を歩き、旧松坂屋跡に出来たビルに登り屋上庭園を見る。

Dscn5998
 海浜公園の待つ。私などは山の赤松を見慣れているから、海岸の黒松に出会うと「へえー」と思います。

Dscn6004Dscn6005

 少し見にくいですが、東京港野鳥公園のネイチャーセンターにある様々な鳥のぬいぐるみ。大きさと重さを、ほぼ実物通りにしているのがそうです。私が興味を持ったのは、鳥の重さ。右の写真の右端はハシブトカラス。持ってもいいと言うので、持つと、ずっしり重い。体重1キロ。左の写真の左端はカワウ。これがなんと2キロ。こんな思い体で空を飛ぶとは驚き。水にも潜るけどね。

Dscn6006Dscn6007

 羽田空港内の売店。

Dscn6009
  銀座の歩行者天国。やっと雨が上がりました。

Dscn6012
  ビルの屋上庭園の額紫陽花

  家に帰ると入り口のドアに、ビニール袋に入れられたサツマイモの苗が8本ばかり、ぶら下がっていました。ボラ仲間のSさんが「みちくさ」の畑ように、わざわざ持ってきてくれたのです。家に帰って一休みしていると、そのSさんから電話がありました。なんか、細かい説明がめんどうなので、留守だった理由を、伊豆方面に旅行していたなんて言っちゃった。Sさん、ごめんね。

気になる俳句

浴衣着て昔われにも妻ありけり 佐坂鳴渦

ぼんくら俳句

   浴衣着て少女眩しくなりにけり
   ザクロ咲く飛行機の影川渡る







 













|

« 囲碁の会 | トップページ | 俳句で遊ぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70966126

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会:

« 囲碁の会 | トップページ | 俳句で遊ぼう »