« 水彩画の会 | トップページ | 山行・低山徘徊 »

2017年6月10日 (土)

アルコール依存症

今日の絵

Img626
 木製のグラスです。ただし、これで飲む気は起きません。

 碁の会。今日は私より強い人とだけ4局。3目を置いたり、5目を置いたりですが、2勝2敗。もっと攻めなさい、守りにばかり気を使う、という評でした。けどねえ、強い人とやると、ごっそり取られるから、どうしても守りに入っちゃう。今度こそ攻めましょう。

 久しぶりに「入間に湯」へ。自転車で30分ほどかかる。入浴後生ビール中ジョッキ。これが旨い。
 帰り、「入間の湯」近くのスーパーで、500ミリリットルのビールと、270ミリリットルの日本酒、おつまみを買う。入間川河川敷の自転車道を走りながら、ここぞと思う風景を見ながらこれを飲む。いけないことは分かっています。

 帰宅して、簡単なおつまみを作って夕食。500ミリリットルのビールを飲んで、1合以上は入るコップで日本酒を飲み、コップに7分目くらいの焼酎を入れて水割りにし、それを飲みながらこのブログを書いています。ブログを買い終ってからも、何を飲むかはまだ決めていませんが、コップ1杯くらいは飲みますね。
 そんな生活をしながら80歳までは健康で生きてきました。男性の平均寿命は80.5歳だそうです。とすれば、今の私と同じくらいだ。それも健康寿命で過ごしてきました。
 山仲間のSさんに言われたことがあります。「世の中は不公平だ。かえるなんか何も気にせず飲んでいて平気でいるじゃないか。私なんか気にしながら飲んでも、障害が出た」。そのSさんも今はいない。酒を飲んでいないときは、しっかりした人でした。
 私の場合、障害が出たときはアウトだろうと思いながらも、酒は止められません。アルコール依存症です。

気になる俳句

教室にわっと歓声椎若葉  谷野予志

ぼんくら俳句

   手を振って土手あるく人若葉風



|

« 水彩画の会 | トップページ | 山行・低山徘徊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70823312

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール依存症:

« 水彩画の会 | トップページ | 山行・低山徘徊 »