« 短い原稿 | トップページ | 午前と午後 »

2017年6月21日 (水)

退屈だね

今日の絵

Img638
  今日の毎日新聞の、資生堂の広告。女性6人の顔写真が載っていた。多分女優だろうけれど、私は名前がわからない。気が向いたら残り5名も描いてみます。
  絵と写真が同じくらいだと、1番描きやすいのですが小さい写真で大きく描くのは、私の実力ではそれなりに難しい。この絵を描くにあたっては、補助線を何本か引きました。

  いつかも書きました。老人に必要なものは「キョウイクとキョウヨウ」だそうです。「キョウイク」とは、「今日行くところがある」ということ、「キョウヨウ」とは、今日やるべき用事があるということ。
  今日、私は両方とも無かった。しかも雨。散歩にも行けやしない。くさくさするから、無理してバスで出かけて、「餃子の満州」で餃子を食ってビールを飲んで帰ってきた。なんだかばかばかしい。

気になる俳句

心澄めば怒涛のごとき夏至の雨 臼田亜郎

ぼんくら俳句

   親の傘この傘が行きさみだれる
   紫陽花や傘の一団下校する
   冠水の舗装道路や夏至の雨

|

« 短い原稿 | トップページ | 午前と午後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70927476

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈だね:

« 短い原稿 | トップページ | 午前と午後 »