« 老々介護 | トップページ | 暇人クラブ「ひだまり」 »

2017年6月28日 (水)

何かをしたような、しないような

今日の絵

Img649
  おさかな、いないかなあ。

何かをしたような、しないような

○ 洗濯

  我がマンションのベランダは割と奥行きがある。午前中雨が降っていたので、ベランダの内側に干す。

○ 買い物

  ベルクで食料の買い物。ついでにダンボールの箱を潰したものを3個ばかり貰ってくる。
  引っ越しをしようと言うわけではない。七夕で社協前の矢来の絵を、今年も私が描くことになった。私の趣味ではないが、その絵を立体的にしようということで、絵の下にダンボールを張って持ち上げようというのです。

  ケーヨーD2でボンドを買う。必要に応じて切った模造紙を、ダンボールに貼るためである。

○ 模造紙を貼る

  必要な大きさに切った模造紙とダンボールを張り合わせる。これは、想像するより難しんだよ。小さな紙を貼るんなら楽だけれどね。
  ボンドは器に入れて、水を加え薄くする。そして張り合わせるのだが、間に空気は入らないように真ん中から押さえて周囲に広げていく。それが何とかできても、ダンボールの皺が、そのまま模造紙に現れちゃうんだなあ。新聞紙などで何枚も下貼りをしてから、模造紙を貼ればよかったんだけれどね。そこまで気がつかなかった。

○ 下絵を描く

  私に要求された、矢来に描く絵は、次の3つ。ガイドヘルプ(盲人誘導)、車いす誘導、交通指導員の活動。
  イラスト的に描くか、写実的に描くかは私に任されている。絵が大きいので写実的に描くことにする。これには迷いがある。イラストの方がいいような気もするもんね。
  模造紙に描くのと同じ大きさの絵を別の模造紙に描く。色は付けないが輪郭や主要な線は、実物大に描く。これを見ながら、本番の絵を描くんだよね。

○ 銀行へ

  来月の生活費を卸に銀行へ行く。月末か、月初めに行くのが通例だが、今月はあと2日が持たない。先々月補聴器を買い、今月は自転車を買った。それが赤字になる。ぎりぎりの生活をしているのです。
  昔の山仲間に「赤字の月にはどう処理をしているんですか? 参考のためにお聞きしたい」と言われたことがある。「貯金が減るんですね」とこたえると「あ!」といって口をつぐんだ。
  彼女、看護婦だから、ある程度の収入はあるのです。それでも今は亡くなったご主人との生活で、かなりの苦労をしているようでした。

○ つばさ俳句会への投句

  5句投句。先月の25日くらいから今月25日くらいの間に書いた俳句から5句を選びハガキで投句。

以上が、やったんだか、やらなかったんだかの中身です。

気になる俳句

梅雨のけふ田植ゑてみどり深くする 森澄雄

  「けふ」は「今日」。「ゑ」は「え」

ぼんくら俳句

  梅雨晴れ間洗濯するも忙しく




|

« 老々介護 | トップページ | 暇人クラブ「ひだまり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70994169

この記事へのトラックバック一覧です: 何かをしたような、しないような:

« 老々介護 | トップページ | 暇人クラブ「ひだまり」 »