« 丁寧に説明する | トップページ | 歩く会 »

2017年6月24日 (土)

囲碁の会

今日の絵

Img641
  資生堂の広告写真から、6枚の女優写真の4枚目。この人の名前は分かります。樋口加奈子さんですね。ただし、これまで描いた4枚の内で、1番下手ですね。

囲碁の会

  富士見公民館で囲碁の会。9時からです。山とか、歩く会とかを除けば、私はそんなに早く行動することはありません。早めに食事をして、早めに出かけても、9時には皆さんもう碁を打っています。早いんだよなあ。
  今日も9時に公民館に着いたのですが、皆さんもう始めていました。私は1人でしばらく、他人の碁を見ていました。しばらくするとUさんが私を呼びます。で、5目置かせてもらって対局。2連敗。Uさんはこのクラブで2番目に強い人。私などを相手にしても、真剣に考えます。弱い私の方がいい加減。私の場合は読めないからいい加減になるのです。
  会長のHさんと打つ場合は、7目でやります。9目(正目と言います)置いても負けると思いますが、勉強のため7目です。
  碁と言うのは幅が広いよね。Hさんだってプロと打つ場合は、何目か置くのでしょう。私だって正目置かせて打つ相手があるのです。

気になる俳句

さくらんぼ子に食べさせて母若し 星野立子

ぼんくら俳句

   桜桃やワインの赤の麗しき


|

« 丁寧に説明する | トップページ | 歩く会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70956125

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁の会:

« 丁寧に説明する | トップページ | 歩く会 »