« 稲荷山公園のつつじ | トップページ | 徘徊ジジイです »

2017年5月 4日 (木)

ジジイには助けが必要です

今日の絵

Img582
               彩の森公園です

パソコンも、一人ではできません。ジジイには助けが必要です。

ノートパソコンの文字の打ち込みはは指で操作します。その他の操作も私はマウスを使います。しかしマウスを使わず指で操作することができるのですね。。私はパソコンを持ち出して事務所で操作するとか、電車の中で操作するとかいうことはありません。いつも自宅で、電源をつなぎ、マウスで操作しています。指の操作は必要ありません。

新座でパソコンの操作を教えているТさんが、指の操作を止める(出来なくする)方法があると教えてくれました。

私は文字を入力するとき、無意識のうちに指で操作するところに触ってしまうのです。そうすると打ち込む文字が、何行も前へ行ったり、後へ行ったり、とんでもないところへ行くんですよね。

で、今日は次女のところへ行って、指の操作を無効にしてもらいました。自分で調べてやろうなどと言う気は起こさないのです。つまり、ジジイは甘ったれてるのですな。

私の周りには、ブログでパソコン不調を訴えると、飛んできてくれるKさんとか、何かと言えば頼りにする次女夫婦とか、アドバイスをしてくれるТさんとかがいるわけです。これからもジジイは甘ったれるつもりです。

次女がキャリーバックを買ってくれました。日常の買い物が大変だろうから、ゴロゴロと引きずって歩けるものが楽だろうという心づもりです。ありがたく頂戴しました。野菜くらいはいいのですが、米や酒は重いなと感じていましたからね。

気になる俳句

春草は足の短き犬に萌ゆ 中村草田男

ぼんくら俳句

  若草やパステルカラーの靴が行く

|

« 稲荷山公園のつつじ | トップページ | 徘徊ジジイです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70466284

この記事へのトラックバック一覧です: ジジイには助けが必要です:

« 稲荷山公園のつつじ | トップページ | 徘徊ジジイです »