« 暇人クラブ「ひだまり」 | トップページ | つばさ俳句会、5月定例会 »

2017年5月19日 (金)

惚けのたわごと

今日の絵

Img602
       入間川河川敷の遊歩道

  私のブログ名は「蛙のたわごと」で、書いているのは「ぼんくら蛙」の「ぼんくら日記」。
  「ぼんくら」というのは私の田舎では「馬鹿」の意味ですが、これが標準語なのか方言なのか分からない。どっちなんですかねえ。標準語でも、「ぼんくら」は「馬鹿」を意味しますか? 
  河川敷でスケッチをしていたら、小学生上級くらいの子供が寄ってきて、「なに描いてるの?」、「ここから見える景色だよ」、「上手だね」、「そんなこと無いけどさ」、「小父さんはなんて言う名前なの」、「ぼんくらだよ」、「ふうん、ぼんくらさんか」、などという会話がありました。そこで思ったのです。「ぼんくら」というのは、「馬鹿」の標準語ではないのかな? 誰か教えてください。

気になる俳句

草いきれ鉄材さびて積まれけり 杉田久女

ぼんくら俳句

   山際に車捨てられ草いきれ

|

« 暇人クラブ「ひだまり」 | トップページ | つばさ俳句会、5月定例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70611601

この記事へのトラックバック一覧です: 惚けのたわごと:

« 暇人クラブ「ひだまり」 | トップページ | つばさ俳句会、5月定例会 »