« 徘徊ジジイです | トップページ | 車椅子と仲間の会 »

2017年5月 6日 (土)

雨が欲しい

少し古い絵

Img585
            2011年10月の絵
この絵はトマトでもキュウリでも風景でもありません。なーんだ。

午前は碁の会。負けたり、負けたりして帰りました。・・・本当は勝ったのもあります。ちょっとだけね。

午後、みちくさの畑へ。先日植えたナス、キュウリ、トマトの苗を見てきました。雨が降らないので、特にトマトの苗など萎れていました。昔「雨よ降れ降れ悩みを流すまで」なんて言う歌が流行ったことがあったなあ。同じ心だ、雨よ降れ降れ。

気になる俳句

喉切って声失ひぬ春の雨 石田波郷

ぼんくら俳句

   春雨の無くて萎れし畑の苗

立夏が過ぎたから俳句の世界では夏です。しかし、私の気持ちは一般人だから、今日は暑かったとはいえまだ春です。

|

« 徘徊ジジイです | トップページ | 車椅子と仲間の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70484233

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が欲しい:

« 徘徊ジジイです | トップページ | 車椅子と仲間の会 »