« 私もずいぶん忍耐づよくなった | トップページ | 長瀞 »

2017年4月18日 (火)

バランス感覚

今日の絵

Img565

 絵の場所は巾着田

バランス感覚

歳をとるといろいろと障害があらわれるが、バランス感覚が悪くなるのもその一つだ。その自覚があるので、近頃自転車に乗るのが嫌である。自転車を使うのは、スーパーで酒を買うときとコメを買うときだ。あとはなるべく乗らないようにしている。

しかし今日は違った。自転車のサドルが壊れてしまい、取り換える必要があった。近頃自転車やもあまりなくて、結構遠いんだ。遠くの自転車屋まで行って、サドルを取り換えてもらい、その足で彩の森公園へ。

Dscn5429

Dscn5432

しだれ桜や八重桜はまだ咲いています。

Dscn5441

しかし、新緑もいいですね。

私のブログは容量の関係でこれ以上写真を載せることができません。

この後、稲荷山公園に行きました。

枝垂れや八重の写真を撮ったりして、帰るとき、公園内の登りで自転車のバランスを崩し、倒れてしまいました。自転車とともに倒れては怪我をします。これは倒れそうだと思った私は、自転車を飛び降りて離れたところに立つつもりでした。ところが、自転車からは離れたけれど、自分もころんじゃった。若い時はこんな場合でも、自転車は倒れても自分は倒れなかったんだけれどねえ。自転車から離れたおかげで、かすり傷もなかったけれど、バランスは悪くなったなあ。

気になる俳句

不二ひとつうづみ残して若葉かな 蕪村

これもずいぶん有名だけれどね。「若葉」とか「新緑」というのは夏の季語なんだってさ。「青葉」が夏の季語と言うのは分かるんだけれど、新緑や若葉は春の季語にして欲しいな。

ぼんくら俳句

  噴水が乱しぬ新緑を映す池

 噴水が夏の季語、新緑も夏の季語。でも、私は春のつもり。





|

« 私もずいぶん忍耐づよくなった | トップページ | 長瀞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70302082

この記事へのトラックバック一覧です: バランス感覚:

« 私もずいぶん忍耐づよくなった | トップページ | 長瀞 »