« とさかにくる | トップページ | え!先生が「つばさ誌」を・・・ »

2017年4月24日 (月)

大根の収穫

少し古い絵

Img570

昨日のブログに載せようと思った絵です。
                2011年 10月

今日の絵

Img571

 大宮第2公園

大根の収穫

精傷者作業所「ショップみちくさ」へ。畑の大根、一部を収穫。遅蒔きだったけれど、結構大きくなりました。土の手入れが悪いから曲がったりするのが欠点ですがね。

田島ヶ原のサクラソウ、別所沼公園

昨日の話も、少し書かなくてはね。原因が分からないけれど、書いているブログが、前触れなしにちょこちょこ消えちゃうので、往生しています。

「歩こう会」昨日はТさんの案内で、さくら草公園や別所沼公園に行きました。田島ヶ原のサクラソウは長女がまだよちよち歩きだったころに見に来たのが最初。その後何度か来ていますが、さくら草公園と呼ぶようになったのは何時頃からなのかな。昔も「さくら草の自生地」と言ってはいた。

Dscn5589

 写真の撮り方が下手で、こんな写真です。

20代最後のころ、別所沼の近くに琴を作る工場ができて、琴作りの指導に来ていました。5年くらくいたのかな。何にもないところでね、別所沼だって、沼があるだけだったよ。たった一つ覚えているのは、別所沼のほとりにおばさんが経営する小さい飲み屋があって、美人姉妹がいたことくらい。

今では立派な公園になっていて、まわりの様子があまりにも違い、昔を偲ぶよすがもない。

気になる俳句

汚れたる風雨のあとの桜草 深川正一郎

ぼんくら俳句

   自生地の桜草の色濃かりけり




|

« とさかにくる | トップページ | え!先生が「つばさ誌」を・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70367231

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の収穫:

« とさかにくる | トップページ | え!先生が「つばさ誌」を・・・ »