« 今日しか嘘をつけないの? | トップページ | 芭蕉で遊ぼう »

2017年4月 2日 (日)

俳句のこつ

今日の絵

Img547

  絵の場所は航空公園

車椅子と仲間の会総会

お弁当が出て、私の2食分くらいの量です。戦争中の育ちだからね、食べ物を捨てるなんてことは出来ない。腹いっぱいになっても、頑張って食べた。こうして、ダイエットはなかなか成功しないのです。

彩の森公園と稲荷山公園

総会終了後、それぞれの公園に行きました。桜は3分咲き。カタクリは満開だが、訪れたのが4時過ぎなので、花が閉じるころでした。

Dscn4988

Dscn4996_2

Dscn5002

Dscn5011

俳句のコツ

こっれまでの記事とは無関係に、俳句のコツ。どんな時でも、上5に季語を置いて、「根岸のさとの侘び住まい」と続ければ俳句になるんだって。なるほどね。

  梅の香や根岸のさとの侘び住まい
  木枯らしや根岸のさとの侘び住まい
 
うん、中々の句だよ。これを短歌にする方法もあるんだってさ。

 梅の香や根岸のさとの侘び住まいそれにつけても金の欲しさよ
 木枯らしや根岸のさとの侘び住まいそれにつけても金の欲しさよ

種を明かせば、先代の円楽の落語です。「梅の香」とか「木枯らし」という言葉は、今私が考えたんんだけれどね。

私はこんな無駄話が好き。

気になる俳句

桜咲く前より紅気立ちこめて 山口誓子

ぼんくら俳句

   犬抱いて見上げているよ紅桜









|

« 今日しか嘘をつけないの? | トップページ | 芭蕉で遊ぼう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70133192

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句のこつ:

« 今日しか嘘をつけないの? | トップページ | 芭蕉で遊ぼう »