« 俳句のこつ | トップページ | 新宿御苑 武蔵関公園 »

2017年4月 3日 (月)

芭蕉で遊ぼう

今日の絵

Img548

精傷者作業所「みちくさ」へ

畑。ジャガイモがやっと芽を出す。ニンニクはどうやら枯れずにいる。大根、最後の間引き。

赤坂の森公園

堀兼の赤坂にある公園。市営らしい。わたしが行くとしたら、自転車か歩いて行くかという、交通の便の悪いところにある。たまには行ってみるかと、歩いて行った。すると、月曜日は休園だって。え~?だよ。

狭山市では、稲荷山公園でも智光山公園でも、年中無休で入れるよ。赤坂の森公園だけ、なんだって云うのさ。往復1時間半のウォーキングがよかったと思うことにしよう。道端にいろいろな花があったしね。

Dscn5014

Dscn5015_2Dscn5017

芭蕉で遊ぼう

 この道や行く人なしに秋の暮 芭蕉

行く人がいない道。でも、来る人はいるかもしれない(屁理屈)。誰が来るのか。それは芭蕉に違いない。芭蕉ばかりがぞろぞろと・・・

Img549

 来る人はみんな芭蕉や秋の暮 かえる

 さまざまなこと思ひ出す桜かな 芭蕉

芭蕉は様々なことを思い出す。私などは思い出せないことも多い。思い出せないことが多くなれば、それは呆けの始まりです。

Img550

 まだら惚け始まっている桜かな かえる

惚けているのは私。怖れ多くも、芭蕉に付き合っていただきました。















|

« 俳句のこつ | トップページ | 新宿御苑 武蔵関公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70142794

この記事へのトラックバック一覧です: 芭蕉で遊ぼう:

« 俳句のこつ | トップページ | 新宿御苑 武蔵関公園 »