« 乙武さんだけでは無いんだよ | トップページ | 今日しか嘘をつけないの? »

2017年3月31日 (金)

墓参

今日の絵

Img545

テントから顔を出す孫

墓参

妻の命日が4月1日なので、春の彼岸の墓参りは遅れていくことが多い。今年は今日にした。

我が家の墓は高尾にあり、バスや電車で行くのには小1日かかる。帰りは、いつもなら桜の保存林がある施設に入園するのだが、今回はやめておきました。寒かったし外からのぞいた感じでは、いろいろな桜がにぎやかに咲いているという感じはありませんでした。

気になる俳句

暮れてゆく花のかたまり雪柳 湯浅桃邑

ぼんくら俳句

   線香に雨降ってくる雪柳

下の句、「墓参かな」だったのだが、「墓参」は秋の季語なんですね。そして「彼岸」は春の季語です。ややっこしいや。俳句としては、下の句「雪柳」の方がいいかな。

|

« 乙武さんだけでは無いんだよ | トップページ | 今日しか嘘をつけないの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/70110905

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参:

« 乙武さんだけでは無いんだよ | トップページ | 今日しか嘘をつけないの? »