« 昨日の絵・今日の絵 | トップページ | 暇人クラブ「日だまり」 »

2017年3月 8日 (水)

空気でしょ

今日の絵

Img522
 新聞の広告写真から ただしずいぶん前の新聞で、写真を、何時か描こうと思って切り抜いておいたものです。

川越へ

  絵筆と、100円ショップでは買えない程度の上等なノートが欲しくて、川越へ出かけました。

  我が家から川越まで歩いてみました。我が家の前の道をまっすぐ行くと川越駅に着きます。何年か前、かなり大急ぎで歩いたら、55分くらいで駅の登り口の階段に着きました。去年だったかな、やはり速歩で1時間10分くらい。今日は速歩で1時間20分。途中、何人を追い抜いたかは分かりませんが、私を抜いて行った人が、2人いました。同じ速歩と言ってもだんだん遅くなります。80歳だものなあ。

空気でしょ

  森友学園問題、豊洲移転の問題、決めたものは、山本七平(『日本人とユダヤ人』の著者)が言うところの「空気」でしょ。その空気に従ったということでしょう。
  石原慎太郎が豊洲移転の決断をしたというけれど、彼は決断なんかしていない。そういう空気があって、それに従っただけでしょう。
  森友学園の名誉校長なんぞの名前を見れば、周囲の人には、それに協力するような空気が生まれるんだね。以下同文みたいなもんだよ。

気になる俳句

教室の窓は敏感東風来る 森田 峠

   「東風」は「こち」と読んでね。

ぼんくら俳句

   春風や1万歩など軽く超え

   

|

« 昨日の絵・今日の絵 | トップページ | 暇人クラブ「日だまり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69853664

この記事へのトラックバック一覧です: 空気でしょ:

« 昨日の絵・今日の絵 | トップページ | 暇人クラブ「日だまり」 »