« また消えちゃった | トップページ | 防人の歌 »

2017年3月 3日 (金)

精神障碍のボランティア

今日の絵

Img517
  近くの幼稚園の裏側です。

精神障碍ボランティア養成講座

  狭山市社会福祉協会で、精神障害ボランティア養成講座をやっている。その講座の最終日が3月17日で、その日私に、ボランティアの話をしろという。取りあえず、そのための資料を作りました。A4二枚。
  実は昨日作ろうとしたのですが、ノートパソコンのワードが開かなくて作れませんでした。これまでは普通の文章はデスクトップのパソコンを使い、一太郎で書いていました。デスクトップが使えない状態になっているので、どうしてものーとぱそこんでかくひつようがあったのです。
 昨夜Kさんが来てくれて、ノートパソコンのワードを開けるようにしてくれました。

  さて、今日、ワードを開いて書きだしたんですね。そしたらブログと同じことが起きました。文章がいきなり消えたのです。参っちゃうね。時間を見ると11時。窓から外を見るといい天気で、むしゃくしゃするパソコンを相手にするより、散歩に出るほうがいい。ということで、電車に乗って、石神井公園に出かけました。柳がもう少し青くなっているかと思ったが、そうでもないね。

  4時ごろに帰って、まあ、しょうがない、精傷者ボランティアの資料つくり。文章が消えないように、途中で何度も保存を押しながら、何とか完成させました。

  今日はそればかりでなく、ブログを書くにもトラブルがあって、書くことを殆どあきらめかけました。そのトラブルについては、もう書く気がしません。

石神井公園の写真をいくつか

Dscn4822
 何をやるんだろう?

Dscn4821

Dscn4837

気になる俳句

いぬふぐり咲く喜びに遠けれど 野見山朱鳥

ぼんくら俳句

   水鳥のいさかいありて烏鳴く
   青鷺はおのれの杭持つ沼の春
   目もくれず走り去る人イヌフグリ





|

« また消えちゃった | トップページ | 防人の歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69797622

この記事へのトラックバック一覧です: 精神障碍のボランティア:

« また消えちゃった | トップページ | 防人の歌 »