« 迷子 | トップページ | とにかく何か書く »

2017年2月 8日 (水)

入間川を歩く

今日の絵

Img492

  清澄庭園  季節感がないことはこの絵の欠点かな。緑色ばかりで描いてしまったからなあ。

入間川を歩く

  このところ運動不足だから、今日は歩くと決めて、飯能へ。飯能駅の裏、入間川の上流から狭山市に向けて、入間川沿いを歩きだす。土手だけで歩き通せればいいのだが、それは無理で、時々川から離れたりしながらですが、とにかく「歩け、歩け」だ。
  オット、これは戦時中の国民歌謡でした。「アルケ、アルケ、アールケ、アルケ。ミチアルミチヲ、アールケアルケ。ミチナキミチヲ、アールケアルケ、エー」。今でも歌えるよ。
  歌えるけれど歌わずに、ときおり白鷺などを見ながら、青々と流れる入間川を右手に笹井ダムのあたりまで歩く。そして川のほとりの「入間の湯」で「途中下車」、じゃなくて「一休み」。風呂だけでは済まないよ。私のことだから当然「キューと一杯」いきますね。

Dscn4616
  入間川上流

Dscn4629
  笹井ダム

気になる俳句

その冬木誰もみつめては去りぬ 加藤楸邨

ぼんくら俳句

   咳一つ挨拶がわりに置いて行き
   木枯らしや歩道橋とはやっかいな
   裸木に下校の子らの触れてゆき




|

« 迷子 | トップページ | とにかく何か書く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69530118

この記事へのトラックバック一覧です: 入間川を歩く:

« 迷子 | トップページ | とにかく何か書く »