« 無理やり描いて、無理やり書くよ | トップページ | つばさ俳句会、2月定例会 »

2017年2月18日 (土)

自己責任

今日の絵

Img501
  井の頭公園です 

自己責任

  だいぶ前から自己責任と言う言葉が、よく使われるようになった。だが、この言葉の使い方、少しおかしいんじゃないの、という気が私はする。
  例えば、就職の最初に失敗して、不正規社員になって、いつまでたってもそこから抜け出せないなどという場合、自己責任だと言って、責められる。例えば、ちゃんとした会社に就職したのに、仕事が合わないか、失敗したか、体調を崩したとかで退職し、あとは不正規社員にしかなれないなんて言うのは、本当に自己責任として責められなければんばらないのだろうか。
  長い人生の中で、誰だって1回や2回は失敗するよ。若いうちは考えの足りないところもある(私なんか老人になっても、考えの足りないことばかりだけれどね)。その失敗を、取り返しのつかないものにするのは、社会の方が間違っているのじゃないのかな。
  なんでも自己責任だなっていうのは、社会や政治の側の、責任転嫁ではないのか。

午前、碁の会。

気になる俳句

胎中の胎児三寒四温越ゆ 清水基吉

ぼんくら俳句

   郵便夫三寒四温の風うねる

|

« 無理やり描いて、無理やり書くよ | トップページ | つばさ俳句会、2月定例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69646771

この記事へのトラックバック一覧です: 自己責任:

« 無理やり描いて、無理やり書くよ | トップページ | つばさ俳句会、2月定例会 »