« 次は何を植えようか | トップページ | 頑張れよ御同輩 »

2017年2月28日 (火)

5分咲きの河津桜

今日の絵

Img511
 多摩中央公園の入り口にある池。左側のビルとその影をもっと丁寧に描けばいいんですけどね、私はそういうのは苦手だ。この絵も一部定規を使っていますが、苦手だなあ、そういうの。時間もかかるしね。
 私にはいいかげんにパッパッと描ける絵がいいんだ。定規を使うような絵は結構時間がかかる。だからそういう絵は苦手です。根気がないんだね。ビルなんか描きたがらない理由です。あれは窓を描くのが大変なんだよ。

やっと5分咲き

Dscn4812

 「サン パーク奥富」の裏にある、入間川河川敷の河津桜、やっと5分咲き。
 「サンパーク奥富」はごみ焼却場の熱で風呂を沸かし、市民に入浴をさせる施設。65歳以上は150円。安くていいのだけれど、私にとっての問題は、アルコールご法度ということですね。だからあんまり行かない。
 今日は河川敷の河津桜を見るのが目的。その前にサンパーク奥富の風呂に入り、そこを出て河川敷の河津桜を見ながら、家から持ってきた酒などを飲んでいました。

 すると遊歩道を自転車で通りかかった人が、自転車を止めて傍により、私をを知っているというんですね。私は知らないんだよなあ。無理強いは出来ないけれど、酒をすすめて話をしていると、共通の知人などもいて、ボランティアをやっている人らしい。「ピアさやま」に属しているという。それじゃあ本格的に傾聴ボランティアをやっている人なのだ。どこかで接点があったのでしょう、私の方が知らないだけでね。

気になる俳句

尼寺や彼岸桜は散りやすき 夏目漱石

ぼんくら俳句

   来てみればやっと5分咲き7分咲き
   咲く花を啄ばんでいるメジロかな
   機影ゆくメジロは花を啄ばめる
   



|

« 次は何を植えようか | トップページ | 頑張れよ御同輩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69761174

この記事へのトラックバック一覧です: 5分咲きの河津桜:

« 次は何を植えようか | トップページ | 頑張れよ御同輩 »