« 又も目まい | トップページ | ひだまり »

2017年1月11日 (水)

宮沢湖温泉 

今日の絵

Img459
  啓明荘の窓から見える風景

午前2時

  昨日は1日中寝たり起きたりしていたから、今朝は2時過ぎに目が覚めてしまった。まだ夜中だ。インスタントコーヒーを飲み啓明荘で搗いた餅を1っ個食べる。これが一昨日の夜いらい、水以外では初めての飲食。

宮沢湖温泉

  今日からは普段の生活です。私には少し高くて贅沢なのだけれど、宮沢湖温泉に行きました。私は、酒が好きで、美しい風景を見るのが好き。宮沢湖温泉にはその両方があるんだ。露天風呂からの風景、そしてバイキングの食堂からの風景です。
  ビールを飲みながら美しい風景を楽しむ。いいねえ。

Dscn4493

Dscn4495

  窓ガラス越しの風景です。

ポスト資本主義

  私は知らなかったが、京都大学の広井良典教授が『ポスト資本主義』(岩波新書)という本を書いているらしい。
 「『拡大・成長が全て問題を解決する』という発想からいかに脱却し、豊かさをどう実現するか」を探るべきだと説く。(今日の毎日新聞夕刊から)

  私みたいに経済のことなど何もわからない少々思慮の足りない人間でも、資本主義が行き詰まっていること、経済成長を永遠に続けることはもう無理ではないだろうかと感じてていた。アメリカ型資本主義は終わった、少なくとも終わりが始まったと私にも思える。

気になる俳句

父も夫も師もあらぬ世の寒椿 桂信子

ぼんくら俳句

   冬うらら各駅停車の窓の雲
   荒れ寺の屋根が大きい寒椿




|

« 又も目まい | トップページ | ひだまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69207516

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢湖温泉 :

« 又も目まい | トップページ | ひだまり »