« 歩く会・深川 | トップページ | 牧水の滝 »

2017年1月23日 (月)

空振り

今日の絵

Img475

 絵は智光山公園。直線は定規を使って描きました。めったにやらないことだけれどね。

 みちくさへ行ったら休みだった。所長に「あ、言ってませんでしたか」なんて言われちゃった。これが空振り。

 その足で「狭山台胃腸科外科」へ。血圧と、目まいの薬。目まいの方は私の判断で、その日の様子を見て、薬をのむか飲まないか決めろという。メヌエル氏病なんて、前兆なんか無いんだよなあ。

 Nさんが、ミカンを持ってきてくれる。知人からミカンをたくさんもらったのだそうだ。温州ミカンとは違う。夏みかんくらいの大きさで、皮の色は幾らか薄い。味は私には旨いとも不味いとも言えない。皮が剥きにくく、剥いても房が分けにくい。大して旨くもないから、食べにくいミカンだ。Nさんの味覚には合わなくて「どうしよう」というので、それなら私がもらおう、ということになった。私には奥の手がある。果実酒にすればいいのである。

Dscn4564

気になる俳句

日をのせて川波寒く流れをり 清崎敏郎

ぼんくら俳句

   寒気団厠の中までついてくる

|

« 歩く会・深川 | トップページ | 牧水の滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69350601

この記事へのトラックバック一覧です: 空振り:

« 歩く会・深川 | トップページ | 牧水の滝 »