« 畑の苗 | トップページ | 気になる俳句 »

2017年1月17日 (火)

深川へ

今日の絵

Img465

  ショップみちくさに作業所があったころ、メンバーさんと一緒に作った竹細工。竹は入間川の七夕祭りで使ったものを譲り受けました。花瓶として使ってもらえばという作品。別の使い方をしてもらってもいいのですけれどね。

深川へ

  次の日曜日、私の案内で深川界隈を散歩する。その下調べ。中心となる清澄庭園と深川江戸博物館は分かっているのだが、富岡八幡宮、深川不動尊、などは不案内である。高橋のらくろロード、芭蕉記念館、芭蕉庵史跡展望公園、などを回る。
  案内当日は、富岡八幡宮、深川不動尊、清澄庭園、深川江戸博物館を巡れば充分だね。芭蕉にみんな興味があるわけでもないだろうし、記念館はまあまあとしても、展望公園なんて、なんだいこれ? っていうぐらいチャチでした。

Dscn4502
  富岡八幡

Dscn4504
   深川不動尊

Dscn4518_2
  手前が小名木川、向こうが隅田川。芭蕉庵史跡展望公園
はこのすぐ右側、隅田川の遊歩道沿いにあります。
  芭蕉のころは、葭などの生えている河原だったんでしょうが、今はごらんの通りビルに囲まれてますなあ。

Dscn4513
  ちいさなボートが、何なんでしょうかねえ、桟橋か船着き場みたいなものを曳航しています。私は山育ちだから、こういうのはよく分からないんだ。

気になる俳句

熱燗や食ひちぎりたる章魚の足 鈴木真砂女

ぼんくら俳句

   肩ごしの冬の陽眩し本閉じる
   気が付けば一人で鼻唄燗の酒







|

« 畑の苗 | トップページ | 気になる俳句 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69280313

この記事へのトラックバック一覧です: 深川へ:

« 畑の苗 | トップページ | 気になる俳句 »