« 最後まで頭にくるねえ | トップページ | 一族が会う »

2017年1月 1日 (日)

ほろ酔い機嫌

 まずは型通りに「明けましておめでとうございます」
Img451

 河口湖からの富士です。(水彩)


 こころゆくまで寝坊をして10時過ぎ、ブランチ。寄せ鍋に餅を加えて、なんとなく雑煮風。
 朝からチビリチビリと酒を飲んでいます。500ミリリットルの缶ビール2本、日本酒4合くらい、焼酎水割りで何杯かなあ、忘れちゃった。このブログを書いている今は、ほろ酔いも冷めた気分。
 大酒飲みだった田舎の叔父が、「酒は殺して飲めば、いくら飲んでも酔わないものだ」と言っていたが、殺して飲むというのはどういうことなのかなあ。私は別段、殺して飲んでいるつもりはない。私は本当に1合で酔える人が一番幸せだと思っている。

 新年早々、酒飲み談義をしちゃった。筆の勢いというかキイをたたく指の勢いだね。何を書こうなんて考えもしないでブログを書きだすと、こんなことになる。
 何を書くか考えてからブログを開く場合もあれば、何も考えずに開く場合もあります。同じことは、俳句でも言えますね。ブログを書きだしてから、ぼんくら俳句はどうしようなんて考えることもあります。今日は、あらかじめ考えています。

気になる俳句

しずかなる元日なりしゑひもせず 安住敦

ぼんくら俳句

   窓際に足の裏干すお元日

最後になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

|

« 最後まで頭にくるねえ | トップページ | 一族が会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/69077345

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔い機嫌:

« 最後まで頭にくるねえ | トップページ | 一族が会う »