« 今年最初の忘年会 | トップページ | 山行 ユガテから鎌北湖 »

2016年12月10日 (土)

血圧


今日の絵

Img428

  たまにはこんなのもあっていいでしょう。毎日新聞の広告写真から。色を置こうかと思ったけれど、白黒写真だったので、やめておきました。ワインかねえ、ブランデーかねえ。

血圧

  毎日血圧の薬を飲んでいる。若干高めなんです。普通は病院で計ると血圧が高くなると言います。ところが私は家で計るほうが高いんですよ。人間が図々しいから、病院でも緊張しない、だからそんな結果になるのかな、なんて思ってみたりするけれど、どうもおかしい。
  薬箱の中から昔使っていた血圧計が出てきたので、電池を入れて計ってみた。あれ? 低めに出るよ。血圧計の問題かな? ためしに、右手と左手に血圧計を着けて同時に計ってみた。なんだこれは!右手と左手で血圧が30も違う。新しい血圧計の方がおかしいということでしょうなあ。こんな器具の場合は、機能が新しい方がいいとは限らないんですな。

碁の会

  山の会のSさんに誘われていた富士見公民館の「碁の会」に行ってみた。今日は顔を出しただけですが、来年からは正式に会員になることにしました。碁も、やりたいことのひとつなのです。

気になる俳句

冬ざれの庭たわいなく母転ぶ 林明子

ぼんくら俳句

   小春日の岡に松立つ5本ほど




|

« 今年最初の忘年会 | トップページ | 山行 ユガテから鎌北湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68789083

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧:

« 今年最初の忘年会 | トップページ | 山行 ユガテから鎌北湖 »