« 句集第一稿 | トップページ | 三日ぶりのブログ »

2016年12月21日 (水)

間抜けな誕生日

今日の絵

Img439
  智光山公園です

間抜けな誕生日

  このところ80歳だ80歳だとさんざん言ってきましたが、今日、正真正銘の80歳の誕生日。
  さんざん言った割には、21日が誕生日という意識があんまりなくて、昨日の夜、明日が誕生日だと気づきました。で、今朝ですがね、布団の中でつらつら考えました。さて、今日はどうしよう。
  22日は、ボラグループの定例会。午後は暇人クラブ(ひだまり)の集まり。これは行く行かないは自由だが、まあ、行くつもり。23日は新年句会のための細かな書類つくり。24日の午後は、つばさ俳句会当日。句集や細かな書類の校正を午前中の受ける。つぎの日から句集作り。プリントアウト(これは結構時間がかかる)。そして投句者に発送。まあ、2-3日はかかりますね。年賀状に取り掛かるのはそのあとですね。29日くらいで何とか終われるかなあ。30日、大掃除の続き。台所と風呂場とトイレ。31日、ガラス磨き。
  こう考えると、誕生日である今日しか暇がないのです。

  戦中戦後の育ちだから、誕生祝なんてしたこともないし、してもらったこともない。それがそのまま80歳まで続いた。今日だけ暇だから

・・・またはじまちゃった。この後、倍ぐらい長い文章を書いているのです。突然消えてしまいました。写真も2枚載せたのっですが、全部パア。途中で、消えるといけないと思って、保存しておいた分だけ残りました。今日はもう、尻切れとんぼでおしまいです。

|

« 句集第一稿 | トップページ | 三日ぶりのブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68934603

この記事へのトラックバック一覧です: 間抜けな誕生日:

« 句集第一稿 | トップページ | 三日ぶりのブログ »