« 車椅子と仲間の会、望年会 | トップページ | 抜歯 »

2016年12月18日 (日)

冬うらら

今日の絵

Img436
  新宿御苑です

冷蔵庫と食器戸棚

  大掃除は手抜きでやることに決めていますが、風呂、トイレ、台所関係、窓ガラス、冷蔵庫と食器戸棚はやらないわけにはいかない。普段放ってあるからね、1年に1度くらいは…ということです。フードは去年やらなかったし、今年もやりません。来年あたり、専門業者に頼むかな。
  今日は冷蔵庫と食器戸棚、電子レンジやトースター、食材、調味料などを置く手製の棚などを掃除しました。手抜きしながら昼までですね。

冬うらら

  「冬うらら」という季語がある。全く今日は「冬うらら」という陽気。
  掃除を終わって、一休みして、簡単なおかずを作って、智光山公園に出かけました。こんな陽気だもの、昼飯は家で食べるより公園で食べるほうがおいしいかなと思ったのです。
  自転車で智光山公園へ。もちろん途中でアルコールも買ってね。そして公園のベンチで遅めの昼食。ちょっと一杯飲みながら、カワセミ狙いのカメラマンを眺める。彼らは実に根気がいいねえ。私が飲んだり食べたりしてる間、ただひたすら一瞬のチャンスをもとめて、三脚に取り付けたカメラをにらんでいる。
  気が付いたけれど、釣りをするのはほとんど男で、カワセミ狙いのカメラマンもほとんど男だね。なぜかな。

気になる俳句

青空に焔吸はるる焚火かな 日野草城

ぼんくら俳句

   冬うらら辛抱強きカメラマン
   冬うららどこかで誰かが弾くギター
   冬うららよたよた犬とお爺さん

|

« 車椅子と仲間の会、望年会 | トップページ | 抜歯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68896187

この記事へのトラックバック一覧です: 冬うらら:

« 車椅子と仲間の会、望年会 | トップページ | 抜歯 »