« 山行 ユガテから鎌北湖 | トップページ | 新宿御苑 最後の紅葉 »

2016年12月12日 (月)

サツマイモと柚子みそ


今日の絵

Img429_2 
  私の絵の定番の一つ、彩の森公園

サツマイモのこと 「ショップみちくさ」へ

  いつものように、畑へ。若い苗の移植。芽が濃く出たところと、発芽しなかったところがある。濃いところの苗の一部を発芽しなかったところに植え替える。あとは明日の雨頼み。

  「みちくさ」は元コンビニを、こぶし福祉会で借りて、精傷者の作業所にしている店である。そのオーナーが私に、自分で育てたサツマイモをくれた。それが、これ。

Dscn4354

  ずいぶん暗く撮れちゃたなあ。直す方法もあったと思うけれど、まあいいでしょう。長さが30センチを超える特大のサツマイモです。
  独り者がこれ一つ食い尽くすのは大変だよ。天ぷら、ご飯に混ぜる、みそ汁の具、サツマイモのきんぴら、カレーライスのジャガイモの代わり・・・。

柚子みそ作り

  昨日山の道で、一袋100円の柚子を買いました。小さいとは言えない柚子が8個も入っているのです。
  インターネットで調べると、柚子みその作り方もいろいろありますな。柚子の皮300グラムで作る方法を参考にしました。とにかく柚子がたくさんありますからね。作る方法は…自分で調べてね。
  え? 美味しくできましたよ。本当だよ。

  それでも3個残った。

気になる俳句

柚子味噌のある限り貧何ものぞ 石塚友二

ぼんくら俳句

   柚子味噌をねぶりて酒の旨さかな








|

« 山行 ユガテから鎌北湖 | トップページ | 新宿御苑 最後の紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68816495

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモと柚子みそ:

« 山行 ユガテから鎌北湖 | トップページ | 新宿御苑 最後の紅葉 »