« 呆けの心配 | トップページ | 暇です、新宿御苑に行きました »

2016年11月 3日 (木)

奥武蔵にも冨士さんがある

少し前の絵

Img375_2

  スケッチブック№1にある絵。2011年5月ごろの作と思います。新聞か、その折り込み広告にお写真を見て描いたと思います。手の表情など今より少し下手と思いますが、全体としてみたら、今とさほど変わらないや。上手くならないんだよね、才能のないやつは。

山行 冨士さん、物見山

  Sさんの案内で5名の仲間が、11月山の会の山行の下見に同行。
  コースは西武線高麗駅下車ー滝沢の滝ー冨士さんー物見山―日和田さんを巻いて高麗駅
  奥武蔵の山行は何十回か何百回しているけれど、このコースは初めて。コースの多くは針葉樹の下で鬱蒼とした感じもなく、木漏れ日コースというところかな。何度か急登もあるけれど、まあまあ穏やかなコース。

航空ショー
  
  今日は自衛隊の航空ショーで、稲荷山公園駅周辺はたいへん込み合っていました。ショーが始まるのは昼過ぎだと思うのですが、8時前から駅も、駅周辺も大変な込み具合。入間基地の航空ショーは自衛隊の全行事の中でも、最も人の集まるイベントなんだってね。入間基地とは言いますが基地の8割は狭山市で、基地の入り口も狭山市の稲荷山公園駅が一番近いということですね。
  そんなな狭山市に何十年も住んでいるのに、私は入間基地で航空ショーを見るということを1度もしたことがありません。人ごみを見ると逃げたくなる性質なのです。
 今日稲荷山公園に出てくるときは航空ショーのことはぜんぜん頭にありませんでした。。稲荷山公園駅発8時04分の列車で我々は飯能方面へ。

不慣れなパソコン

  私は何時までたっでもパソコンに不慣れです。年中トラブルがあり、自分で解決できません。
  10月の18日以後、デジカメの写真を利用できない状態になりました。パソコンに取り込めているのだと分かったのは、いつだったか。その取り込み先がLAVIEフォトだということは今日わかりました。パソコンの画像をスマホと共有できたりするらしいのですが、その写真を編集してブログに載せる技術は私にはありません。私としては、マイピクチャ―に取り込みたいわけですけれどね。

  今日でいえば「滝沢の滝」だけでもブログに載せたいと思ったのですけれどね。かないません。

気になる俳句

すすき原機関車堂々たる後進 福田紀伊

ぼんくら俳句

   揺れながら尾根に広がる薄かな
   航空
ショー薄の原の上にあり
      ハイキング先の上空にも、ジェット機は飛んで来ました。
   頂上はまだ先ですと赤とんぼ
      山登りをしていると、頂上に見えるピークがある。そこへ行くと、まだその先にピークが見えて、そこまで行くとまだその先が…ということは何時も経験していることです。



  

|

« 呆けの心配 | トップページ | 暇です、新宿御苑に行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68239805

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵にも冨士さんがある:

« 呆けの心配 | トップページ | 暇です、新宿御苑に行きました »