« 暇です、新宿御苑に行きました | トップページ | 娘夫婦が来てくれました »

2016年11月 5日 (土)

生活不活発病

今日の絵

Img380

  先日こぶし福祉会(精傷者サポート)後援会で行った日帰り旅行で立ち寄った、河口湖からの富士。ブリキのおもちゃの博物館を見学したのですが、私は興味がないので、さっさと外へ出て、湖畔を散策しました。この絵の左側に河口湖は広がります。

めったにしない掃除

  やればいつでも、半分大掃除。普段からまめにやればいいのにね。いつも言っているけれど、やらなきゃならないことはやりたくない。どうでも良いことはやるというのが、私の生活態度です。

生活不活発病にならないように

  生活不活発病というのがあるんだってね。歳取ると億劫になって、あまり動かなくなるんだってさ。そりゃあそうだよねえ。でも、億劫がって動かなくなると、呆けにつながりやすいんだってさ。
  私がなりたくいないと思っているのは、動けなくなること、呆けること。動かなきゃ。

  神様仏様、御先祖様。日ごろ何も信じていないのに、こんな時にだけ、ちょいとお願いしてみたり…口先だけです。お賽銭はあげません。神様だって、お賽銭をあげない人にご利益なんてくれないよね。・・・チョット脱線しちゃた。

気になる俳句

とある日の銀杏紅葉の遠眺め 久保田万太郎

ぼんくら俳句

   イチョウ並木黄葉早き一樹かな
   廃屋の多き里なり烏瓜

|

« 暇です、新宿御苑に行きました | トップページ | 娘夫婦が来てくれました »

コメント

廃屋の多き里なり烏瓜
好い句ですな

投稿: 水谷 | 2016年11月 8日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68269636

この記事へのトラックバック一覧です: 生活不活発病:

« 暇です、新宿御苑に行きました | トップページ | 娘夫婦が来てくれました »