« 昨日の続き | トップページ | 呑兵衛だけど »

2016年10月28日 (金)

膝のストレッチ

今日の絵

Img362
  どこにもない景色ですが、殿ヶ谷戸庭園をイメージして実際とはとは違うように描きました。

Img363
  今被っている帽子です。下手な絵だなあ。

膝のストレッチ

  膝の軟骨がすり減って、医師には「加齢のせい」といわれれる痛みがあります。膝にヒアルロンサンの注射をしたりしてごまかして来ましたが、一時は山歩きをあきらめました。でもね、山友(ヤマトモ)は私にとっては貴重な友人です。そういう人たちと付き合いが切れるのは辛いので、何とかがんっばって、山を復活させました。

  山歩きを復活させることができたのは、膝のストレッチが大きかったと思います。加齢のせいで膝に痛みを抱える人は多いでしょう。人によって膝の症状も違うでしょうし、対処方法も違うのだと思いますが、私の方法でいくらか痛みを緩和できる人がいるかもしれません。その方法を書いてみます。
  なにも特別オえリジナルな方法ではありません。NHkテレビでストレッチ方法を紹介され、その後朝日新聞でも紹介された方法です。
  このブログで前に1度取り上げたことがあると思いますが、もう一度意味さえわかればいいやという、下手なイラストを添えて書いてみます。

Img364
  仰向けに寝て膝の間にボールを入れて挟みます。5秒挟んで緩めます。これを20回。

Img365
  これも5秒間、20回。もちろん反対側の足も行います。

Img368
  今度は横を向いて上になる脚を少し上げます。これも5秒間で20回。反対の足もね。

  基本h的にはこの3種類ですが、時間があれば、私は係りつけの医師に教えられた方法も取り入れています。

Img366_2
  仰向けに寝てかかとを床につけたまま、膝を屈伸させます。これを歩200回。

Img367_2
  俯せになって膝のお屈伸をする。これも200回。

  これらのストレッチ、毎朝ではありませんが、今日の絵をブログに載せる余裕のある日には、やっています。膝に悩みのある人、このストレッチ、やってみる価値はあると思いますよ。
  
  膝の痛みが取れなくても責任は持ちませんけれどね。

気になる俳句

天高し山を登れる墓の列 野見山朱鳥

ぼんくら俳句

   天高し飛行機雲の茜色
















|

« 昨日の続き | トップページ | 呑兵衛だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68155271

この記事へのトラックバック一覧です: 膝のストレッチ:

« 昨日の続き | トップページ | 呑兵衛だけど »