« 膝のストレッチ | トップページ | 文化祭の絵を額装 »

2016年10月29日 (土)

呑兵衛だけど

今日の絵

Img369
  智光山公園。この親子とは仲良しになりました。

Img370
 クロッキー的ラフスケッチ。智光山公園。

健康診断の結果

  先日受けた健康診断の結果、すべて正常。おかしいのは血圧で、私の場合なぜか、自宅で計れば高くなり、病院で計れば正常になる。普通は逆ですよね。私の血圧計は狂っているのかなあ。

  もう一つ不思議なのは、酒に関する数値。日本酒に換算すれば、一日五合以上、休肝日なしで浴びるほど飲んでいるのに、肝臓に関連する数値が低い。
  私の数値はASТ・19、ALТ・15。正常範囲はASТは8―38、ALТは4-43。この数値が高いとウイルス性肝炎、アルコール性肝炎、脂肪肝などがうたがわれるそうです。
  r‐GТ22。これは男性が79以下、女性が48以下が正常。アルコール常習者はこの数値が高くなるんだって。

  なぜか知らないが、いくらアルコールを飲んでも、血液検査では引っかからないのです。献血(70歳まで100回以上しています)しても、「蛙さんはお酒を飲まないのですか?」と言われたことが複数回あります。いくら飲んでも血液には現れないらしいのです。
  まあ、現れるときには、これで「アウト」というかたちなんでしょうかね。
  そういえば献血のとき先生に言われたなあ。「1日2合までならば体質によっては生涯影響が出ない人がいます。でも3合以上となると必ず出ますよ」。

  私は1日5合だからね、いつかアルコールの影響が出るだろうと思って飲んできました。けれど80歳(あと1ヶ月半あるのですが)まで、何事もなく過ごしました。現在の男性の平均寿命は生きているのだから、もういいやっていう気分もあるんだよ。健康寿命の平均は72歳と聞いたけれどね。私はまだ、自分のことは自分っでできるよ。かなり呆けてはいるけれど。

  何のかんの言っても今日も酒は旨いや。死ぬまで酒が飲めますように。

気になる俳句

夫恋へば落葉音なくわが前に 桂信子

ぼんくら俳句

   鴨の池時には争いあるらしく
   イチョウ散る風あればとて池に散る
   落葉走る小母さん走る犬走る


|

« 膝のストレッチ | トップページ | 文化祭の絵を額装 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68168014

この記事へのトラックバック一覧です: 呑兵衛だけど:

« 膝のストレッチ | トップページ | 文化祭の絵を額装 »