« もう1本抜歯 | トップページ | 昨日の続き »

2016年10月26日 (水)

富士五合目・忍野八海

少し古い絵

Img360

 スケッチブック№1にあった絵です。毎日新聞の報道写真から描いた絵だと思います。2010年6月から2011年9月の間に描いています。人物もずいぶんたくさん描いてきたと思いましが、この絵の眼を見ていると、私は少しも上手くなっていなかったということが分かります。トホホ。

富士5合目 忍野八海

  こぶし福祉会後援会主催の日帰り旅行。私はこぶし福祉会が立ち上がる前からかかわっているのに、その旅行にはほとんど参加していません。今回が2回目かな。38名参加のバス旅行。
  富士山、今日が初冠雪山だそうで、テレビや夕刊でも紹介されました。その冠雪を見て写真にも撮ったのですが、ここに紹介できません。1週間前までは出来ていたのですが、なぜかデジカメに写真をパソコンに取り込めなくなりました。今日、苦労して写真をパソコンに取り込めるようになりました。しかしその写真をブログに載せる方法が分かりません。1週間前に出来ていたことなのに、何だか分からないままに仕様が変わってしまって、やっとブログを書いている身としては???、ちんぷんかんぷん、なんじゃろね、という気分。
  なにはともあれ富士の初冠雪を見ました。冠雪といっても9合目にちょぼちょぼという感じで、富士の雪という感じがしません。初冠雪だって、もう少し降ってくれなくちゃなあ。
  五合目まで、落葉松黄葉がきれいでした。でも、例年よりいくぶん色がくすんでいるように見えました。

  今回はブログの後ろ半分が消えました。忍野八海のこと。北原ミュージアムのこと。中国人のこと。しかし復元する気は起きません。とにかく半分は生きているのだから。

気になる俳句

暫くは雑木紅葉の中を行く 高浜虚子

ぼんくら俳句

  雑木もみじ色とりどりに続く道
  裸木となりて白樺の幹白し

|

« もう1本抜歯 | トップページ | 昨日の続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68127076

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五合目・忍野八海:

« もう1本抜歯 | トップページ | 昨日の続き »