« 畑の整地 | トップページ | 富士五合目・忍野八海 »

2016年10月25日 (火)

もう1本抜歯

今日の絵

Img359
  石神井公園です

もう1本抜歯

  先日の怪我とは関係ないのですが、奥歯を1本抜歯しました。歯科医にはかねて、抜歯するように言われていたのですが、私が嫌がって先延ばししていたものです。今回抜歯したので、抜けたままの歯が2本になり、なんだか口の中が頼りない。歯磨きをするときでも、ところどころをバラバラに磨く感じで、へんてこりんです。歯を入れるまでは、ものを食べるのもへんてこりんですなあ。

Sさん

  抜歯して帰る途中Sさんらしい人が、ひょろひょろと歩いているのに会う。東大を出て大蔵省に入ったエリートである。
  「Sさん?」と声をかけてみる。一瞬、戸惑った様子を見せたが、すぐ思い出したようで、先日の俳句大会に出られなかったことを詫びた。そして「今度は夏ですね」という。ん? 「脳梗塞になって、3か月入院したんです」。そうだったのか。見当識が少しおかしいかもしれないが、一時的なものならいいのだけれど・・・。リハビリで歩いているらしい。

  こういう姿を見ると、明日は我が身と思ってしまう。他人事ではないんだよ。

気になる俳句

砂に寝て砂の軋むや秋日和 松崎鉄之介

ぼんくら俳句

   秋空の変わる気配や歯科の窓

|

« 畑の整地 | トップページ | 富士五合目・忍野八海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/68111784

この記事へのトラックバック一覧です: もう1本抜歯:

« 畑の整地 | トップページ | 富士五合目・忍野八海 »