« めまい | トップページ | 高齢者健康診断 »

2016年9月29日 (木)

さわやかな目覚め

今日の絵

Img331

  これも水元公園

さわやかな目覚め

  昨日一日メヌエル病でグズグズしていたのに、今朝の目覚めはさわやかでした。

たけのこの会

  ボラグループたけのこの会定例会。

一丁目自治会暇人クラブ

  正式な名前はあるのだけれど、私はかかわってるくせに覚えないね。アルミ缶潰しをした後で、皆に加わる。アルミ缶はわずかばかりの現金収入を得るため、みなさんに持ってきてもらう。マージャンと碁をやる。
  Kさんに4目置いて勝ち、3目置いて勝ちました。「次はタイで」とKさんは言いますが、それは無理。しょせん実力が違います。前回4目でやって2連勝していますが、今日の3目での勝負、たまたまkさんに見落としがあったため、勝てました。本当は4目だっていい勝負なのです。
  私の実力はⅠ級か2級、まだ初段はない・・・と思います。

精神鑑定

  近頃気に入らないのは犯罪者の精神鑑定です。凶悪犯なんていずれ精神はおかしいよ。たとえば私が人殺しをするとしたら、その時の精神は正常じゃないね。精神に異常があろうとなかろうと、やったことに対する、罪は罪だ。罰せられて当然でしょう。
  小学生を2年間も監禁していた男が、弁護士の請求で精神鑑定を受けるんだってさ。逃げられないように部屋に鍵をかけ、「お前は両親に捨てられた」と言い続けて洗脳しようとしていた冷静な男が、精神鑑定の結果、刑が軽くなったりするのだとしたら、嫌だなあ。
  精神障害者の刑を軽くする人道主義のようだけれど、そんなのが本当の人道主義かなあ。精神障害者は普通とは違うという、見下した差別主義じゃないの。

気になる俳句

死病得し父爽やかにものを云ふ 大槻千佐

ぼんくら俳句

    さわやかに朝を迎える病み上がり

|

« めまい | トップページ | 高齢者健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/67723144

この記事へのトラックバック一覧です: さわやかな目覚め:

« めまい | トップページ | 高齢者健康診断 »