« つばさ俳句大会 | トップページ | 台風9号 »

2016年8月21日 (日)

図書館

今日の絵

001

  昨日に続きバトミントンの高松ペア。白黒の写真から。実はね、この絵をスキャンしたら、上の方は高橋選手の頭のところましかスキャンしてくれませんでした。やむを得ず、デジカメで撮ってパソコンに取り込んでからブログに載せました。いつも書いているように、私のスキャナーは余白を理解しません。僅かの余白ですが、この絵、頭で切られたらたまりません。

図書館

  狭山市の図書館は、中央図書館と、狭山台図書館があり、あとは車による移動図書館だけです。人口10万以上の市としては、図書館の数は少ないのではないでしょう。
    私は今でもよく動き回る方なのですが、若い時と違って暑いとか寒いとか言って、家に籠る日も多くなりました。そのせいで、本を
読む量が少し増えました。専門はないのだから雑読です。小説は読みません。随筆、エッセイ、歴史、文化人類学っぽいもの、詩、文明批評、宇宙だとか人類の起源、植物とか動物にい話とか、ようするになんでも手あたり次第という感じです。
  読む量が増えたと言っても月に5-8冊くらいで若いころのように、年200冊以上なんてわけにはいきません。それに、難しい本は読みません。真剣に読むような根気はなくなりました。流し読みです。昔は読む本は自分で買い調べ物は図書館で、という感じでしたが、今は、調べるのはインターネット、読む本は図書館からという感じです。
  ちなみに、今日借りた本。

003

  俳句の本が2冊もありますね。さたまたまです。俳句の本ばかり読んでいるわけではありません。ほとんど難しい本はないと思います。右の2冊が少し硬いのかなあ…硬いというほどでもないような気がする。

気になる俳句

飛騨涼し北指して川流れをり 大野林火

ぼんくら俳句

   返本の図書館に入り涼をえし


|

« つばさ俳句大会 | トップページ | 台風9号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/67116089

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« つばさ俳句大会 | トップページ | 台風9号 »