« 新聞の思い出 | トップページ | 膝の注射 »

2016年8月15日 (月)

日本大学芸術学部殺陣同志会

今日の絵

Img296
  御岳渓谷遊歩道 御岳渓谷まだ続くかも・・・

今日、敗戦日

  私の80年の生涯で何が最も重い経験かと言ったら、妻の死もあるけれど、8歳の時に終わった戦争でしょうね。
  8月15日。敗戦日。終戦日。いろいろな言い方があるけれど、終戦記念日という言い方には違和感を覚えます。でも、今日の毎日新聞にも、そう書いてありました。結婚記念日ならいいのだけれどね、なにかほかに言い方はないのか、考えて得た結論は「敗戦忌」、終戦日、敗戦日でもいいけれど、終戦記念日とは言いたくない気分。

墓参

  八王子の霊園に行く。遠いからなかなか大変です。いつもは墓の前でお酒を飲んだりするのですが、今日はそのお酒を忘れました。呆けたせいかな?
  墓を洗って、花を供えて、線香を立てて、心ならずも清く正しく模範的な墓参をしてまいりました。

日本大学芸術学部殺陣同志会

  アル中の私は、墓前で酒を飲めなかったのが残念で、帰り、西武線航空公園で途中下車。駅前のコンビニで酒を買って公園へ。そこで会ったのが「日本大学殺陣同志会」の人々。なんとなく格好がいいんだよね。断って写真を撮らせてもらいました。ブログに載せることも了解を得ています。

009

010

011

  同志会の皆さん、写真が下手でごめんなさいね。

気になる俳句

身に貯へん全山の蝉の声 西東三鬼

ぼんくら俳句

   池の面が跳ね返してる蝉しぐれ








  





|

« 新聞の思い出 | トップページ | 膝の注射 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/67016617

この記事へのトラックバック一覧です: 日本大学芸術学部殺陣同志会:

« 新聞の思い出 | トップページ | 膝の注射 »