« いつもの悩み | トップページ | 句集原稿の校正を受ける »

2016年7月28日 (木)

痩せたいのです

今日の絵

Img271
  彩の森公園

午前

   ボランティアグループ定例会。

午後

   暇人クラブと言うか狭山第1丁目の集会所で、マージャン。この4月5-6人から始まって、今日集まったのはマージャン卓3つを囲んでまだあまりのある人数。軌道に乗ってきましたね。

001

002

  上は昨日の朝食。下は今日の朝食。二日続けて御飯なし。

  昨日の写真の左上は、鶏レバーとキャベツ、ピーマンの炒め物。右下は味噌汁ですが、もやし、わかめ、梅肉のたたきなどが入っています。今日はキュウリとキャベツ、鶏の手羽、みそ汁の具は、なめこ、わかめ、もやし。

   膝に爆弾を抱えるようになって、私はやせたいのです。決して太りすぎているわけではないのですが、膝の負担を軽くするために、やせた体になりたいのですなあ。でも、ダメです。なにしろ呑兵衛だからねえ。
   痩せるといったて、栄養のバランスを崩すわけにはいかない。タンパク質と野菜類は採らなくてはなりません。炭水化物を減らすわけです。
  でもね、炭水化物を全くとらなくする、なんて考えているわけではないんです。朝食に二日続けて御飯を食べないというのは、普段の私にはないことで、この二日は、特別な二日です。でも体重は全然減りません。
   アルコールの糖質は、ビールが1とすれば、日本酒は4、焼酎は0だそうです。私は日本酒が一番好きなのですが、最近は焼酎の量を増やしました。でも、全然痩せませんなあ。
   栄養のバランスを崩さずに、酒を飲みたいだけ飲みながら痩せる…難しいや。

昨日
   実は昨日、書くことがなさそうだったので、朝食の話でも書こうかと思って、朝、写真を撮ったのです。しかしブログを書くときになったら、そんなことをすっかり忘れて、何も書くことがないなんて悩みました。朝考えたことを、夜には思い出せないんですよ。
   呆けは、深く静かに進行しております。

気になる俳句

汗のシャツぬげばあらたな夕空あり 宮津昭彦

ぼんくら俳句

   麻雀をしていて汗の手を拭きぬ
   夕焼けや人には言えぬ過去もあり


  人に言えない過去というのは本当は小さなことです。たとえば大きな罪などは案外、言えるのではないでしょうか。言えないのは、恥ずかしいことです。些細なことです。でも、その棘がね…










   



|

« いつもの悩み | トップページ | 句集原稿の校正を受ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/66729851

この記事へのトラックバック一覧です: 痩せたいのです:

« いつもの悩み | トップページ | 句集原稿の校正を受ける »