« 老人に未来はない・でもね・・・ | トップページ | いつもの悩み »

2016年7月26日 (火)

句集作り

今日の絵

Img269
  入間川です

筋肉痛

  昨日、精傷者作業所「みちくさ」の畑で草取りを頑張ったせいか、足の筋肉が痛い。私は膝に不安を抱えるが、山歩きをしても、めったに筋肉痛にはならない。草むしりは、どこが違うかわからないが、使う筋肉が違うんだね。

障害者施設の殺人事件

  19人死亡、25人重軽傷だっ
て。何でこんなバカなことが起きるのだ。人間は考えるから馬鹿にもなる。本当は、極端に走るのは知力が足りないからなのだけれど、中庸にとどまるのは、相当に難しいらしい。
  もちろん、アラブ過激派や、日本の極右・極左を思いながら言っています。他にも世界中あるんだけどねえ。

句集作り

  つばさ俳句会、夏季俳句大会の句集つくり。今回は余裕があるのだ。今日、校正を受けるための原稿を、パソコンに入力終了。
 表紙と、選句方法、大会の進行方法、懇親会に関するの原稿なども完成。
  
今回の得点上位者には、今坂柳二著『高麗郷昔話ーコマ・1300年の記憶』を差し上げることも。
  プリントアウトはまだだけれど、ま、明日やりましょう。

気になる俳句

 梅雨明けぬ猫が先づ木に駆け登る 相生垣瓜人

ぼんくら俳句

   句集編む梅雨明け遅き昨日今日

|

« 老人に未来はない・でもね・・・ | トップページ | いつもの悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/66698083

この記事へのトラックバック一覧です: 句集作り:

« 老人に未来はない・でもね・・・ | トップページ | いつもの悩み »